読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ赴任中のSFC・JGC修行

2016年に海外出張を利用してANAのSFC解脱済み。2017年はJGC修行します。海外発券や現地のホテルクレジットカードなどの情報をお届けします。

2017年はJGC修行に挑戦!

今年は怒涛の1年でした。もともと飛行機に乗るのはワクワクするので好きでしたが、SFC修行のおかげで飛行機に乗ることが今まで以上に楽しくなりました!

来年の抱負

来年はJGC修行をすることにしました!笑 SFC修行をすると決めたときも勢いでしたが、今回も同じようなものです。笑 元々の予定ではANAのプラチナを維持することだったのですが、それをJALのフライトにすることにしました。

JGC修行のきっかけになったのは色々ありますが、1番の目的は選択肢を広げることです。ANAが安いときもあるし、JALが安いときもあるので、適材適所で使い分ければ良いなと思いました。あとは、年に数回日本に帰省するおかげで取りやすいというのもポイントでした。

JALの嬉しいポイントを、アメリカ在住の身から説明します。

JALの良いところ

値段

理由は分かりませんが、海外発券のサンフランシスコ-東京のフライトはJALが圧倒的に安いです。ANAのエコノミーとJALのプレミアムエコノミーの価格が、なんとほぼ同額です。ANAが高いだけなんですかね。。。

2月の料金で比較してみました。

こちらがANAのエコノミーです。予約クラスはQになります。

f:id:frequent-flyer:20161229113453p:plain

今回は分かりやすいように$1=100円で計算します。PP単価を出すとさらにテンション下がりますが、下記の通りで往復にすると約25円となります。修行では絶対選ばないようなフライトですね。笑

f:id:frequent-flyer:20161229114240p:plain

一方で、こちらがJALのプレミアムエコノミーです。予約クラスはEになります。

f:id:frequent-flyer:20161229113622p:plain

FOP単価は17円となります。帰省に使うフライトにしては悪くない単価だと思います。

f:id:frequent-flyer:20161229215425p:plain

ストップオーバーを組み合わせる

上記のFOP単価だと少し物足りないと思ったので、ストップオーバーを組み合わせてFOP単価を大幅に上げます!アメリカ発券だと日本以外にもアジア方面へ行けるので、シンガポール行きを付けてみます。2都市以上滞在のチケットだと見積もりを出すのが面倒くさかったので、下の画像はストップオーバーではなく単純にサンフランシスコ-シンガポールのチケットを表示しています。

f:id:frequent-flyer:20161229230702p:plain

フライト SFO-HND HND-SIN SIN-HND HND-SFO 合計
FOP 5530 5368 5368 5530 21796

これでFOP単価は約11円になりました!日本に帰省も出来て、シンガポールでも遊べて、この単価なら文句無しです!

f:id:frequent-flyer:20161229231007p:plain

このフライトだけでFOPが2万超えです!これで日本に2回帰省するともうJGCが目の前です。実はこのやり方を思いついたのがJGC修行をしようと思ったきっかけでもあります。笑

特典航空券の片道利用

JALはこちらの「重要なお知らせ」に記載している通り、国際線の片道でも特典航空券の利用が可能です。地味にあると便利です。前年ながらANAは国際線では片道利用が出来ないようです。

JALマイレージバンク - JAL国際線特典航空券:特典航空券について

まとめ

正直なところ、まさかJGC修行をすることになるとは。笑 SFCも最初は全く取る気無かったですが、結局勢いで解脱出来ていたので今回も全く同じですね。笑 今回のJGC修行は、海外在住のメリットを活かして楽に出来るので嬉しいです。JALのフライトも楽しみたいと思います。